メニュー

横浜ゆうゆう便りvol.20「4月のお便り」

[2021.04.18]

近隣の公園などでは桜は終わりましたが、様々な花がきれいに咲いており、春の陽気と共に爽やかな雰囲気を楽しんでいます。

新型コロナウイルス感染症関連では、昨年の4月7日に1回目の緊急事態宣言が発出されたのが思い起こされます。神奈川県は2回目の緊急事態宣言が3月22日に解除されましたがが、4月20日より「まん延防止等重点措置」の適用が決定され、横浜市が指定されましたので、引き続き対策に留意していきます。

ゆうゆうの庭では、3月下旬より桜が咲き始め、満開の時期にはお花見も楽しみました。庭だけでなく近所の中学校の桜も見に行き喜ばれています。畑・花壇プロジェクトではチューリップがきれいに咲いていました。花壇の花の苗を購入し、皆で植えています。散歩の際に自然にチューリップの歌を唄われるなど良い雰囲気になっています。

野菜はネギや大根を収穫し、食卓に出しました。スナップエンドウや絹さやもすくすく育ち、収穫が楽しみです。

3月は3日が桃の節句でした。「やまと」「あすか」とも7段の雛飾りをバックに記念撮影をおこない、ちらし寿司や雛あられ、桜饅頭、甘酒を美味しくいただいています。また、春にちなんだ歌を皆で唄ったり、貼り絵をしながら、和やかなひと時を過ごしました。

20日はお彼岸の時期でしたので牡丹餅を作り、ご先祖の話をしながら美味しくいただきました。

「あすか」では、誕生月の方がいましたので、誕生会を催しました。感染症対策に留意しながら、近隣に満開の菜の花を見に行き、とても喜ばれていました。誕生日プレゼントも大変喜ばれ、皆でケーキを食べながらお祝いをしております。

今月も誕生月の方がおりますので、誕生会を企画していきます。また、下旬には日中火災想定避難訓練も実施していきます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME