メニュー

横浜ゆうゆう便りvol.46「3,4月のお便り」

[2024.04.27]

介護報酬改定にともないさまざまな準備などをおこなっているうちに、はやゴールデ

ンウイークに突入となりました。利用料金変更などがありますので、順次ホームペー

ジにもアップしていきます。

3月は、3日が桃の節句でしたので、玄関やリビングにひな人形を飾りました。

また、各家でそれぞれイベントを行っています。6日には、つづきの丘小学校コミュ

ニティハウスで、小学生向けの認知症サポーター養成講座を企画して開催しました。

多くのキッズサポーターが誕生し嬉しく思います。

13日には、地震災害に備えてのシェイクアウト訓練を実施。自らの安全確保のため

に、「まず低く、頭を守り、動かない」という流れを訓練で実施しています。自ら机

の下に潜れる人、難しい人などを把握していくうえでも必要な訓練となりますので、

継続的におこなっていきます。

20日はお彼岸でしたので、ご家族の話などをしながら、牡丹餅づくりをおこない、

美味しくいただいています。

以外にも、「あすか」で誕生月の方がおりましたので、お祝いをしました。ドライ

ブに行った後に会を開催し、誕生日プレゼントやカードにとても喜ばれていまし

た。また、24日には、同法人の横浜はつらつ22周年記念式典が開催され、2名

の方が招待され参加してきました。三味線の演奏や、入居の皆様での合唱などを楽

しんできています。

4月にはいり、10日にはお花見をおこないました。葉桜気味になってしまいま

したが、皆で集まり庭の桜を楽しみながらおやつをいただきました。

22日には音楽療法を開催。9月から再開し、回数を重ねるたびに活気が見られ

るようになり、音楽療法の効果を実感しています。

過ごしやすい季節ですので、快活に過ごしていきたいと思います。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME