メニュー

横浜ゆうゆう便りvol.45「1,2月のお便り」

[2024.02.19]

ゆうゆうの庭では、紅梅に続き、白梅も咲き始めました。また、沢山の水仙やパン

ジー、菜の花も咲いており、入居の皆様からも庭散歩が楽しいと話してくれています。

1月は、5日(金)に近所の氏神様に初詣に行ってきました。7日(日)には、七草

がゆを食べて邪気払い。改めて七草は・・・セリ、ナズナ、スズナ、スズシロしか思

い出せず。ネットで調べると、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズ

ナ、スズシロでした。身近な草が多いですね。正月にお餅などで重くなった胃腸をい

たわるために食べる由来もあるとのことで、先人の思いやりは素敵だなと改めて感じ

ました。

25日(木)は、近隣の認知症カフェに参加。近所の方と談笑したり、歌を唄ったり

して楽しいひと時を過ごしています。

以外にも誕生会を開催し、それぞれの家で素敵なお祝いをおこないました。

今月は、3日(土)に節分を開催し、厄災払い。鬼をはらった後は、「豆大好き」と

美味しく豆をいただきました。

まだまだ感染症が心配なところでありますので、健康に留意し過ごしていきます。

 

皆でたくさんの福を招きました(^^)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME